練習なのに楽しくできる!勝手にテクニックが身につく2つの方法!

こんにちは

ひょーとです!

 

✔️練習してチームの中で頭一つ抜けた存在になりたい

 

✔️練習方法が思いつかない

 

✔️このままの練習方法でいいのかわからない

 

このように悩んでいて無駄に時間を過ごしている人も多いことでしょう。

 

僕自身も何をしたらいいのかわからず、大切な時間を無駄に過ごしてきました。

 

なので、

今回のこの記事を読むことで、

やるべき練習方法がわかりみるみるうちにテクニックが身に付き 

チームの中で頭一つ抜けた存在になります。

逆に読まなければ現状維持のまま無駄な時間をこれから先も過ごすことになります。

 

どちらの未来にするかはあなた次第です。

 

では、早速ですが練習方法についてお話していきます!

 

<練習方法>

一つ目は、

【リフティング】

 

リフティングはサッカーの試合などボールを扱う上で、一番効率よく技術が身につく練習方法です。

その練習方法について具体的に説明していきます。

 

①グラウンドの周りをリフティングをする。

  サッカーの試合でプレーをする際にはほとんどが動いてプレーしているため、

  練習でも動きながらのプレーを心がけることが大切です。

  ※落とさずにグラウンドを1周できるようになるとベスト!

②リフティングで階段の登り下りをする。

  これは①をグラウンド半周ほどできるようになってからの応用としてやる。

  階段を上り下りするのはとても難しいですが、試合でいざという時に足を出す

  ということができるのでやっておいたほうが頭一つ抜けた存在になります。

 

二つ目は、

 

【ドリブル練習】

 

しかし、ただドリブル練習をするだけではとても孤独感

襲われて続けていくのが大変です。

僕自身自主練がとても苦手でした笑

そんな僕がやったドリブル練習がイメージドリブルです。

ただドリブルをするのではなく、

「敵が右から来たから右に行くとフェイントを入れて左に行く」

「その時に使うフェイントはこれにする」

のように頭の中で敵のイメージを具体的にしてドリブルをしていきます。

具体的に想像することで孤独感がなくなり継続して練習続けていくことができます。

※この練習をする際にはグラウンドをすべて使い自由にドリブルをする

 

 

僕はこの練習を取り入れてから自信がついて、

試合で練習したテクニックがとっさ出ていたりと勝手にテクニックが身についていたことに驚きました!!

しかも、練習をしていて嫌にならないので一度試してみてください!

 

試すことで、

練習方法がわからず適当に大切な時間を使ってしまいこのままでいいのか不安になっている

というあなたも

練習方法がわかり勝手にテクニックが身に付きます!