練習がしたくなる!?モチベーションを上げるたった一つの方法

こんにちは

 

ひょーとです!

 

✔️練習をしているのにうまくならない

 

✔️うまくならないことでモチベーションが下がてしまう

 

このようなことでやる気が出ず悩んでいませんか?

 

ソース画像を表示

 

僕自身も全然うまくいかずモチベーションが下がり練習をさぼっていました。

 

なので、今回は僕がどのようにしてモチベーションをあげて練習に取り組んでいたかについて説明していきます。

 

読まないと今のままやる気の起きないまま練習に取り組みサッカーしていた時間が無駄な時間だったなと感じてしまいます。

 

では、早速結果からお伝えしますが、モチベーションを上げる練習

それは、

 

【イメージ

   トレーニング】

 

ソース画像を表示

 

です。

 

あなたはどのような時にサッカーは楽しいと感じますか?

僕は、

  • 試合で仲間と協力して点を決めたとき
  • 3対1の鳥かごをしているとき
  • 体育の授業でサッカーをするとき

 

特に体育の時がサッカーの日は一日の授業すらもがんばれます(笑)

 

あなたも、

サッカーをしているときどこかのタイミングで楽しいと思う時があると思います。

なければすぐにやめているとおもいます!

 

つまりあなたがすることは自分自身の心を変えるということです!

 

 

では、どうやって変えていくのか説明していきます。

 

それは、最初でも言った通り、

【イメージ

   トレーニング】

 

自分がサッカーを楽しくやっているところを思い描くことが大切です。

 

体育の例で話すと、体育のある前の日に

「自分が点を決めてそれを女の子が見てくれていたらモテモテになったりして?!」

と考えるだけで楽しくなってきますよね!!

 

ソース画像を表示

 

イメージをすることはとても大切なことです。

 

イメージをより具体的にすることで、

‘‘自分がイメージしたみたいに選手としてうまくなる‘‘

‘‘また、友達と楽しくサッカーの練習ができる‘‘

 

 

そうするといつの間にか、

練習が楽しくてモチベーションが勝手に上げるし、

楽しくなると練習をどんどんしたくなるので、その分あなたはうまくなります。

 

f:id:hyoto:20211029134819p:plain

 

僕はこのイメージを強く持つようになってから

モチベーションが上がり積極的に練習をするようになりました。

 

このイメージトレーニングを具体的に行うことで、

練習をしているのに上手くならずモチベーションが下がってしまう

ことはなくなり、

どんどんと練習がしたくなります