【緊張してしまう人必見】弱気な気持ちを持つ人が余裕を持てる方法

こんにちは

 

ひょーとです!

 

努力の無駄 イラスト に対する画像結果

 

✔️負けるのに努力する必要があるのか

 

✔️どうしても負けを意識して弱気になってしまう

 

このように悩んでいて困っていませんか?

 

もし、今あなたが、

「強豪校を倒して注目されたい」

「弱気な気持ちをなくして、余裕を持ちプレーしたい」

と考えているのであれば、

今回僕が教える方法を試してみてください。

 

悩みが解決すると思います!

 

次に強豪校と試合するときには、

とても楽しみでワクワクした

気持ちで試合に臨むことができますよ!

 

読まないと、

今のまま強豪校に試合前から

圧倒されて、

なんのためにサッカーをしてきたのか

と思うようになるかもしれません。

 

ソース画像を表示

 

それでは、解説していきます。

弱気な気持ちを持つ人が余裕を持てる

方法とは、

 

【意識の変化】

 

です。

 

"なんだそれ"

と思う方がほとんどだと思うので、

具体的にお話をしていきます。

 

‘‘あなたはサッカーをする時に

どんなことを考えてプレーしますか?‘‘

  • 試合に勝つという執着心
  • ミスしないようにしようという不安感
  • 相手を翻弄しようとする遊び心
  • 監督や先輩から怒られないようにする恐怖感

など、

いろいろなことを考えながら

サッカーをしていると思います。

 

その中でも、不安、恐怖など

ネガティブな気持ちや

相手が強いと負けるのではないかと言う気持ちが

前のめりに出てきます。

 

 

遊び心 スポーツ イラスト に対する画像結果

 

そのような時に考えてほしいことが、

あなたがサッカーを始めた理由は何ですか?

また、続けている理由は何ですか?

 

【それは楽しいからです!】

 

負けるのに努力する必要があるのか

ではなく、

友達とするのが楽しくて、

そして自分を成長させて点を決める人になりたい

ドリブルでチャンスメイクが

できるようになりたくて

サッカーをしているのです。

 

つまり、もっとポジティブに

意識を変化させることが大切です。

 

何事でもそうですが、サッカーにおいても

いやいやする人が、

我を失うぐらい楽しんでいる

人に勝てるわけがありません。

 

イチロー に対する画像結果

 

イチロー選手も、

努力を努力と思っている時点で

好きな人には勝てない

と言っています。

 

つまり、

自分の有限な時間を使ってするなら

楽しんでやるべきなのです!

 

しかし、

"不安や恐怖が緊張によるもので

緊張しているから思うように力が出せず

負けを意識してしまう"

という反論もあるでしょう。

 

たしかに僕自身も

緊張してしまうことは多々あります。

 

大きな大会で観客の多く

負けられない試合だった時なんかは

とても緊張します笑笑

 

しかし、

学校の体育の時間にサッカーをしても

全く緊張しないですよね??

 

つまり緊張とは、

何かを背負っているときに感じるものなのです。

 

そのため普段緊張することでも、

意識の変化で変われることができます。

 

ここで緊張に対しての僕が実践していた

意識の変化の例を出すと、

  • 背負っているものをありがたく思うように意識を変化する
  • 自分のためにやっていると意識を変化して何も背負わないようにする

というふうに、

どちらかに意識を変化させることで

緊張でちからを出せないということはなくなりました!

 

ソース画像を表示

 

努力したのに試合に負けるのでは

ないかと弱気な気持ちになって不安になってしまう

というあなたは、

今回教えた意識の変化を行い、

  • まず努力を努力と思わないこと
  • 負けを意識するのではなく、初心を思い出しサッカーを楽しむこと

 

このようにすることで、

次の試合をするのが楽しみで

ワクワクして仕方ない

という気持ちで一日一日を

過ごすことができるます!