翌日のパフォーマンスを上げる!?毎日忙しいサッカー部のオフの過ごし方紹介!

こんにちは

 

ひょーとです!

 

だらだら毎日 イラスト に対する画像結果

 

✔️休みの日の時間の使い方がわからない

 

✔️せっかくの休みの日に自主練はしたくない

 

 

このように悩んでいて困っていませんか?

 

もし、今あなたが、

「休みの日はとりあえずバイトをしているけど,

もっとためになることをしたい」

と考えているのであれば、

今回僕が教える方法を試してみてください。

 

とても気持ちが楽になると思います!

 

次のオフでは、

罪悪感なく楽しむことができ、

練習に対して一層やる気に

満ち溢れることでしょう!

 

逆に読まないと、

今のまま時間を無駄にしてしまい

ダラダラとしていたり、

バイトだけで休みが終わったりして

やる気が起きない状況になってしまいます。

 

やる気 イラスト に対する画像結果

 

では、早速答えからお伝えします。

 

その方法とは

【メリハリをつける】

です。

 

ほぼ毎日部活のある人にとって、

オフであることは

最高の休暇時間です!

 

しかし、

いざその日になってみると、

昼過ぎまで寝ていて、

バイトが始まる時間まで、

ゴロゴロして過ごしてしまいます。

 

ごろごろ に対する画像結果

 

オフの前の日はあんなに

‘‘テンションが上がっていたのにどうして?‘‘

と感じますよね笑

 

なぜこのようなことになるのかというと、

  • 予定を立てずにオフを向かえること

 

  • 予定を立てすぎてオフになってみるとめんどくさくて動かなくなること

のどちらかだと考えられます。

 

せっかくのオフは、

次の日のパフォーマンスを上げれるような

生活ができるに越したことはないですよね!

 

では、具体例として

僕が実際やっていた予定の立て方

についてお伝えします。

 

生活スタイル

  1. 事前に半日分の予定を立てる
  2. 9時には起きる
  3. 天気が良ければ散歩、悪ければストレッチを5分
  4. 身支度
  5. 自由時間 (アウトドアのほうがよりいい)
  6. バイト 18時〜21時
  7. 帰宅してお風呂に入り、お湯に浸かる
  8. ストレッチ
  9. 本を読む 10分
  10. 23時就寝

 

読書 に対する画像結果

 

しかし、この具体例を見ても

本なんか読めない、

ストレッチをするのがめんどくさいなど

僕には無理だと考える人もいると思います。

 

しかし、それは

今まで大きな目標を立てすぎた

からです。

 

まずは‘‘3日続けるという目標‘‘

を立ててみてください!

そして、

目標を達成したという成功体験を増やして

いってください!

 

そうすると、

自分には無理という考えはなくなると思います。

 

また、

自主練はしたくないけど、

オフの時こそやるべきという人もいるでしょう。

やるに越したことはないですが、

嫌ならしなくていいんです

 

したくないことをしてせっかくのオフを、

ストレスを溜め込む時間にするのであれば、

したいことをしてストレスを発散して

次の日部活動を本気でやれば問題ないのです。

 

明日から頑張るために

             今日はオフとして過ごす

 

と考えれば罪悪感なく過ごすことができます。

 

ソース画像を表示

 

ティーブ・シーボルトさんによると

一流の人ほど、

有効的にオフを使う

とのことです!

 

学校の練習がない時の過ごし方がわからないため

家でダラダラと過ごしてしまう

というあなたは、

今回説明した有効的なオフの使い方をして

翌日のパフォーマンスに良い影響を

与える生活をしてみてください!