顧問の先生が部活に行きたくなる!?生徒の行動方法3選

こんにちは

 

ひょーとです!

 

監督 イラスト に対する画像結果

 

✔️教えてくれる人がいないので成長できるのか不安

 

✔️練習を見ていないのに試合メンバーを決めるため自分が選ばれるか不安

 

このようなことで悩み困っていませんか?

 

もし、今あなたが、

「顧問の先生に練習を見てもらい、

自分を評価してもらいたい試合に出たい」

と考えているのであれば、

今回僕が教える方法を試してみてください。

 

とてもタメになると思います。

 

f:id:hyoto:20211115150711p:plain

 

僕の高校は二年生から顧問の先生が

高校サッカー連盟の仕事があり、

顔を出せなくなり、

練習のほとんどを自分たちで行っていました。

 

【このようなことを

経験した僕が、

どのようにして

高校生だけで成長したのか】

について書きました。

 

この記事を読むことで、

自分の中で考えて行動するようになり、

上手くなる速度が上がります。

 

逆に読まなければ、

今のままチームメイトと

ダラダラとした楽しくもなく、

成長もしない無駄な時間を

過ごすことになってしまいます。

 

f:id:hyoto:20211115102057p:plain

 

それでは早速僕がしてきたことを

具体的に説明していきます。

 

顧問の先生がこれなくなってからしたことが、

  • 朝練
  • 練習の質を上げる
  • 試合を増やす

です。

 

朝日 に対する画像結果

 

朝練

僕のサッカー部の顧問の先生は

いつも朝早くから来て、

ダイエットとして学校の外周を

走っていることを知っていました。

 

僕はその時に考えました。

「朝なら先生に時間があると、、、」

 

それから、友人数人と

顧問の先生のもとに行き、

「朝練するので来てください」と

お願いをすると

次に日から来ていただけるようになり、

練習を朝だけですが

見てもらえるようになりました。

 

ソース画像を表示

 

練習の質を上げる

大学から教育実習生としてきた

サッカー部OBの方が

来られた時に悩みを相談すると、

「自分たちの代も同じだった」

と言われました。

 

とても強かった代にも関わらず

顧問の先生がいないと聞いて

お話を聞くと、

【同じ練習をずっとやってきた】

と聞いて

練習は種類や量よりも、

質にこだわることが大切

だということがわかり、次の日の練習から

質にこだわり練習をするようにしました。

 

f:id:hyoto:20211118121517p:plain

 

試合を増やす

どれだけ練習を頑張ってもダメなところを

監督に指摘してもらわないと

成長に時間がかかてしまいます。

 

高校生にそのような時間はないので、

土日はたくさん試合ができるように

試合を組んでもらうのと同時に、

自分たちでも動き、生徒同士で

試合を取り付けるようにもしていました。

 

そのようなことをするくらいなら、

外部コーチを呼べばいいのではないかという反論

もあることでしょう。

しかし、外部のコーチは

あなたのことをほとんど知りません。

 

でも、顧問の先生は学校での生活、

性格などたくさんのことを知っています。

しかも信頼関係のない相手に指摘されるのは思春期の高校生からするとイライラしますよね?

なので、僕はいらないと考えています。

 

ソース画像を表示

 

これまでの経験を話してきましたが、

これはすべて僕が僕用に

考えて行動したものなので

あなたに合うというわけではありません。

 

まずは

あなたに適した行動を自分で

考えてみるところから始めてください!

 

普段の練習から

コーチや顧問の先生が忙しく

顔を出さないので、

成長ができないのではないかという不安

と感じ、

試合のスタメンから

外れるのではないかと考えているあなたは

今回の記事に書いていることを

実践してみてください!